子連れトラベラーの陸マイル情報局(JGC・SFCを目指して)

子連れトラベラーが陸マイルを稼ぎ、特典航空券で世界を旅するページ

SPGアメックスのキャンペーンがついに終了!?どころか、むしろ最大30,000ポイントに拡充で鼻血が出た!

陸マイラーたちがこぞってプッシュする、SPGアメックスカード。

プッシュする理由はカードを作るだけでホテル宿泊時に部屋がアップグレードされたり、朝食が無料でついたりと、年会費に比べてもお得すぎるから。

このカードの正式名称は「スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カード」

これはアメックス(amex)がホテルグループのSPG「スターウッド・ホテル&リゾート」と提携して発行しているカード。

2年目からSPG系列ホテルに一泊無料で宿泊できるっていうすごいメリットが有るのですが、ネックはその年会費。

31,000円+消費税。

しかも、アメックスゴールドのように、年会費無料キャンペーンがやっておらず。

amexのキャンペーンとしては入会+10万円以上利用で10,000ポイントもらえるのみ。

f:id:mairu-de-hawaii:20170814211207j:image

 

 

でも会員からの紹介制度を利用すると、7,000ポイント上乗せされて、17,000ポイントがもらえるキャンペーンを実施しています!これで年会費分は十分にペイできます。

f:id:mairu-de-hawaii:20170814211214j:image 

ところが、10月25日まで!と期間が限定されていました!

 

迎えた10月26日。残念ながらついに終了してしまうのか?と注目される中、アメックスが出した結論とは・・・・・

f:id:mairu-de-hawaii:20171026232047p:plain

はい。終了どころか、30名限定ながら、最大30,000ポイントプレゼントとむしろ拡充でした!!詳細はこちら

 

 10月26日以降の新たなキャンペーンとは?

10月26日以降、これまでの紹介での入会者に限り通常では10,000ポイントの入会ボーナスを17,000ポイントと、7000ポイント増量するというキャンペーンに加え、新たに、抽選で30名ながらも13,000ポイントをプレゼントするというキャンペーンが始まりました。

もし抽選に当選すれば、合計30000スターポイント。カテゴリー7のホテルにも宿泊できてしまうポイント数となっています。

また、期限は、2018年1月31日までとなっています。

詳細はこちら

 

みんなが改悪を予測する理由はSPGカードがオトクすぎるから

10月25日をもってSPGアメックスのキャンペーンが終了するのではないかと、ブログ界隈でもSPGアメックスのキャンペーン打ち切りについてよく話題になっていました。その理由は、今現在のSPGアメックスのサービス内容とキャンペーン内容がオトクすぎるから。

というのも、SPGカードを所有するだけで、

  • スターウッド プリファード ゲスト ゴールド会員
  • マリオット リワード ゴールド エリート会員
  • ザ・リッツ・カールトン リワード ゴールド エリート会員

のステータスが得られる。

例えばSPG系列のホテルに宿泊すると、

・部屋のアップグレード

・レイトチェックアウト(16時まで)

・宿泊ごとにポイント付与 などなど

通常10泊しないと得られないこのステータスがカード作るだけでもらえちゃう。

Starwood Hotels & Resorts

もっとすごいのはマリオットゴールド

マリオット系列のホテルに宿泊すると

・朝食無料&ラウンジ利用無料

・レイトチェックアウト(16時まで)

・客室のアップグレード

が受けられちゃう。

このマリオット ゴールド通常は50泊必要です。(汗)

www.marriott.co.jp

その他航空会社へのマイル移行時の高還元などのメリットが多数あります。

詳細はこちらの記事。

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

 

 私が経験したのは、1万円相当のポイント(1万スターポイント)で、マリオットホテルの36,300円相当の部屋に宿泊できた上、2000円相当✕2人の朝食、3000円相当✕2人のラウンジアクセス権がついてきたからです。

5万円近くのサービスをたった1万円相当の宿泊費負担で受けられるというのは、例え年会費が31000円+税のカードだとしても、ある意味異常だとみんな感じているんですね。

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

終了しない理由はみんながSPGアメックスを決済カードとしてフル活用しているから

今、SPGアメックスはものすごい人気です。

カードを作る人もものすごく多いです。そこでキャンペーンが終了するのではないかと危惧されていました。

しかし、今回キャンペーンが終了するどころか、拡充されました。

その理由は、なんでしょう?

おそらく、みんなが決済カードとしてフル活動していることが原因だと考えられます。

SPGのスターポイントは、宿泊利用の時に、ものすごい価値が高まるのですが、SPGアメックスの決済かホテル宿泊でしかたまりません。

したがって陸マイラーたちは、ポイントサイトでマイルを貯めて、クレカ決済はSPGアメックスをメインカードとしている人たちが非常に多いのです。

SPGにとってもクレジットカードの決済が増えたり、ホテル宿泊が増えることはプラスの影響になりますので、SPGアメックスの発行はSPGグループにとっても利益をもたらしていると考えられます。

そのため、今回も無事に1月31日までキャンペーンが拡充されて延長したと思われます。

 

たった1つのリクスは、マリオットとSPGの統合

確実に訪れるリスクは、マリオットとSPGの統合です。

昨年マリオットはSPGを買収しました。マリオットが親会社です。

SPGは子会社主導で作られたカード。今現在過渡期ですが、公式にも2018年にプログラムが統合されると発表されています。

http://www.marriott.co.jp/marriott-rewards/member-benefits/starwood-merger/letter.mi

統合に向けてもう間もなく、統合プログラムが発表され、場合によってはSPGカードも募集の停止や、過渡期を経たサービスの改悪などが予測されます。

幸いにも今回は1月31日まで延長されました。ちなみに同時に開催されているアメックスゴールドカードの入会キャンペーンなどは期限がありません。

1月31日前後にSPGとマリオットのプログラム統合が動き出す可能性がありますが、それ以前に突如キャンペーンやカードの募集が停止される可能性は十分にあります。

カード会社は、いつでもキャンペーンを中止できるからです。(特にアメックスは過去に突然キャンペーンを打ち切った実績もある会社です。)

SPGアメックスは、アメックスが提供する17,000スターポイントと、SPGのゴールドステータスで旅行者にとってバランスが取れたお得なカードとなっています。

しかし残念ながら上記の理由により、どちらもサービスが終了となるリスクが潜んでいます。それどころか待った無しといっても過言ではありません。

そんなわけで、今現在のキャンペーン内容を受けたい方は早めの申し込みをお勧めします。

なお、17,000ポイントが付与されるのは紹介キャンペーン利用時のみ。

 

なお、紹介キャンペーンでは、既存会員からの紹介URLから入会する必要があります。周りに既存会員がいない場合は、こちらからご連絡下さい。

SPGお申込みフォーム

※もしくは下記URLから直接お申し込みください。キャンペーンが適用となります。

SPGカード申し込みURL

 

 

 f:id:mairu-de-hawaii:20170705164128j:image