子連れトラベラーの陸マイル情報局(JGC・SFCを目指して)

子連れトラベラーが、陸マイルを稼ぎ、子どもを連れて特典航空券で世界を旅したいページ

まさかの大ショック!コストコでアメックスが使用不可に!マスターカードと提携!

コストコといえば、会員制のアメリカの倉庫型店舗。

f:id:mairu-de-hawaii:20170830070152j:image

大きな特徴として、クレジットカードはアメックスもしくは、コストコ提携のオリコカードのみしか使えないということ。

コストコはまとめ買いが多いということで、支払いも2〜3万円になることもザラ。

コストコのためにアメックスカードを作ったという人も多いのではないでしょうか?

そんなコストコがまさかのプレスリリース。

f:id:mairu-de-hawaii:20170829230149p:plain

コストコホールセールジャパン、 オリエントコーポレーションと新しい提携クレジットカードを発行予定! Mastercard とも新たに提携を合意

http://www.costco.co.jp/p/wp-content/uploads/2017/08/J-Press-Release-8-29-2017-FINAL-1.pdf

なんと、2018年1月31日をもってアメックスカードの利用を終了。

その後はマスターカードのみの取扱になるとのことです。

 VISAじゃなくてマスターカードです!

マスターカードはメジャーとは言え、まだ持っていない人も多いのではないでしょうか?

今回はその辺の事情をお知らせしたいと思います。

 

予兆はアメリカであった

2016年6月にコストコのアメリカにある店舗では、一斉にアメックスからVISAへと切り替えが行われました。

そう、マスターカードではなくVISAカードです。それもcitiバンク。

アメリカでは、アメックスカードのうちコストコ利用が8%(約10億円弱)を占めていたとのこと。これがVISAに流れるとのことで、アメックスの株価が暴落してしまうほどでした。

また、2015年では、先行してカナダのコストコでもアメックスからの切り替えが起こりました。

カナダでは、VISAではなく、マスターカードのもの取扱。

アメックス一辺倒だった、コストコですが、日本ではマスターカード、アメリカではVISA、カナダでは、マスターカードと各国でそれぞれ有利な条件のカード会社への切り替えが行われつつあるようです。

 なお、本件はアメックス社においても発表されています。

 

お知らせ - アメリカン・エキスプレス(アメックス)

 

マスターカードはお持ちですか?

日本ではマスターカードとVISAカードは、実際に利用できる店舗等は殆ど変わりがありません。

海外でも、「ヨーロッパはマスターカードが強い」などと、若干都市伝説気味に語られるくらい。

コストコは絶好調です。店舗数も25店舗と、どんどん進出が進んでいます。

これから日本では、「マスターカードしか使えない店舗がある」と言うのは非常に大きなインパクトを与えることでしょう。

 

皆さんは、マスターカードをお持ちでしょうか?

もしお持ちでないならば、ポイントサイトを経由してクレジットカードを作ることをおすすめします。

ポイントサイトとは、そのサイトを経由して、買い物やクレジットカード作成などのアクションを起こすとポイントが付与されるサイトです。

 

例えば、ANAマスターカード。

ちょびリッチを経由してつくると3,000円分のポイントが付与される他、ANAのキャンペーンでさらにマイルが付与されます。

f:id:mairu-de-hawaii:20170829225924p:plain

ちょびりっちにこちらのリンクから登録いただき、ご利用されると250円分のポイントが付与されます。ぜひご利用ください。

 

 

ポイントサイトが不安という方はぜひ下記記事を御覧ください。 

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

 

また、ポイントサイトは家電製品やアップル製品もお得に購入できます。 

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

 

それにしてもアメックスは現在最強のクレジットカードSPGアメックスがあったのに残念です。。。

 

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp