子連れトラベラーの陸マイル情報局(JGC・SFCを目指して)

子連れトラベラーが、陸マイルを稼ぎ、子どもを連れて特典航空券で世界を旅したいページ

SPGアメックスキャンペーンに迫る2つの申し込み終了のリスクとは?

 陸マイラーたちがこぞってプッシュする、SPGアメックスカード。

プッシュする理由はカードを作るだけでホテル宿泊時に部屋がアップグレードされたり、朝食が無料でついたりと、年会費に比べてもお得すぎるから。

このカードの正式名称は「スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カード」

これはアメックス(amex)がホテルグループのSPG「スターウッド・ホテル&リゾート」と提携して発行しているカード。

2年目からSPG系列ホテルに一泊無料で宿泊できるっていうすごいメリットが有るのですが、ネックはその年会費。

31,000円+消費税。

しかも、アメックスゴールドのように、年会費無料キャンペーンがやっておらず。

amexのキャンペーンとしては入会+10万円以上利用で10,000ポイントもらえるのみ。

f:id:mairu-de-hawaii:20170814211207j:image

f:id:mairu-de-hawaii:20170814211214j:image 

 

でも会員からの紹介制度を利用すると、7,000ポイント上乗せされて、17,000ポイントがもらえるキャンペーンを実施しています!これで年会費分はペイできます。

ところが、10月25日まで!と期間が限定されています。

結論から言うと、10月25日はアメックスのクレジットカード全てに共通するキャンペーン期間なので、必ず打ち切りというわけではなさそう。

しかし、SPGアメックスに関しては、それ以上に気にすべき2つの申し込み終了リスクがあります。今日はそのあたりについて詳しく説明をしたいと思います。

 

10月25日までに申し込みを急げ!は本当か?

10月25日にSPGアメックスの17000ポイント付与キャンペーンが終了するので、それまでに申し込みをしたほうがいいかと検討している人も多いと思います。

ただし、この10月25日の期限は、SPGアメックスの申込者が殺到したためではなく、アメックスのキャンペーンすべてが一旦この期間で終了します。

f:id:mairu-de-hawaii:20170814191422p:plain

f:id:mairu-de-hawaii:20170814202804p:plain

グリーンカード、ゴールドカード、そしてデルタアメックスカードにまで。

いくらなんでも、アメックスのキャンペーンがすべてなくなるわけはありえません。

ということで、10月25日を持ってSPGアメックスのキャンペーンが全て打ち切りになるという可能性は少なさそうです。

 

改悪は突然やってくる。

ということで、10月25日以降もおそらくキャンペーンは続くのでご安心くださいという話ではなく、むしろ逆。大抵の改悪は突然訪れます。

ということは10月25日という期限にかかわらず、もっと前に突如キャンペーンが終了する可能性も十分あるんです。

実際昨年のアメックスゴールド祭りでは、5月にブログ界隈でアメックスゴールドカードの話題が殺到した後に、6月1日に突如条件が改悪されました。 

そして、9月には突然事前のアナウンスもなく、キャンペーンが終了したのです。

 その辺の事情については、下記ブログに記載がありますので御覧ください。

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

 今現在のSPGアメックスキャンペーンは当時の加熱している状況に似通ったところもあります。

10月25日はもちろん、その事前のタイミングでも、キャンペーン条件が大幅に変更されたり付与ポイントが減らされる可能性は十分にありそうです。

 

もう一つのリクス・マリオットとSPGの統合

もう一つ確実に訪れるリスクは、マリオットとSPGの統合です。

昨年マリオットはSPGを買収しました。マリオットが親会社です。

SPGは子会社主導で作られたカード。今現在過渡期ですが、公式にも2018年にプログラムが統合されると発表されています。

http://www.marriott.co.jp/marriott-rewards/member-benefits/starwood-merger/letter.mi

来年の統合に向けてもう間もなく、統合プログラムが発表され、場合によってはSPGカードも募集の停止や、過渡期を経たサービスの改悪などが予測されます。

 

みんなが改悪を予測する理由はSPGカードがオトクすぎるから

ブログ界隈でもSPGアメックスのキャンペーン打ち切りについてよく話題になります。その理由は、今現在のSPGアメックスのサービス内容とキャンペーン内容がオトクすぎるから。

というのも、SPGカードを所有するだけで、

  • スターウッド プリファード ゲスト ゴールド会員
  • マリオット リワード ゴールド エリート会員
  • ザ・リッツ・カールトン リワード ゴールド エリート会員

のステータスが得られる。

例えばSPG系列のホテルに宿泊すると、

・部屋のアップグレード

・レイトチェックアウト(16時まで)

・宿泊ごとにポイント付与 などなど

通常10泊しないと得られないこのステータスがカード作るだけでもらえちゃう。

Starwood Hotels & Resorts

もっとすごいのはマリオットゴールド

マリオット系列のホテルに宿泊すると

・朝食無料&ラウンジ利用無料

・レイトチェックアウト(16時まで)

・客室のアップグレード

が受けられちゃう。

このマリオット ゴールド通常は50泊必要です。(汗)

www.marriott.co.jp

その他航空会社へのマイル移行時の高還元などのメリットが多数あります。

詳細はこちらの記事。

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

 

 私が経験したのは、1万円相当のポイント(1万スターポイント)で、マリオットホテルの36,300円相当の部屋に宿泊できた上、2000円相当✕2人の朝食、3000円相当✕2人のラウンジアクセス権がついてきたからです。

5万円近くのサービスをたった1万円相当の宿泊費負担で受けられるというのは、例え年会費が31000円+税のカードだとしても、ある意味異常だとみんな感じているんですね。

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

 

 既存のキャンペーンとサービス改悪は待った無し

SPGアメックスは、アメックスが提供する17,000スターポイントと、SPGのゴールドステータスで旅行者にとってバランスが取れたお得なカードとなっています。

しかし残念ながら上記の理由により、どちらもサービスが終了となるリスクが潜んでいます。それどころか待った無しといっても過言ではありません。

そんなわけで、今現在のキャンペーン内容を受けたい方は早めの申し込みをお勧めします。

なお、17,000ポイントが付与されるのは紹介キャンペーン利用時のみ。

 

なお、紹介キャンペーンでは、既存会員からの紹介URLから入会する必要があります。周りに既存会員がいない場合は、こちらからご連絡下さい。すぐに返信します。

SPGお申込みフォーム

※なお、もうすでに私と友人だよという方は、こちらのURLからお申し込みください。キャンペーンが適用になります。

SPGカード申し込みURL