子連れトラベラーの陸マイル情報局(JGC・SFCを目指して)

子連れトラベラーが、陸マイルを稼ぎ、子どもを連れて特典航空券で世界を旅したいページ

JALが成田ーコナ(ハワイ島)便を復活!?

3月31日に、国土交通省からの経営監視が終わったのを受けて、今年の秋頃からJALがハワイ便を復活させるかも、しかもコナ便(ハワイ島)という嬉しいニュースが入ってきました。

headlines.yahoo.co.jp

flyteam.jp

この復活するハワイ便は、成田空港とハワイ島のコナ空港を結ぶ便。

もともとJALは、1996年から成田空港とコナ空港の直行便を運行していました。

直行便と言っても変則的な便。

行きは直行で、帰りはホノルル経由。時間的にはこんな感じ。

成田発 21:00 コナ着 09:45

コナ発 11:05 ホノルル着 12:00

ホノルル発 13:30 成田着16:50

飛行機は、成田からコナ空港に行き、帰路便として、コナ空港からホノルル経由で成田に帰る。しかも機材はB747のときもあったようだけど、最終的には767だった模様。

 

ところが、2010年の経営再建時に、残念ながら廃止となってしまったのです。

f:id:mairu-de-hawaii:20170526180857p:plain

 

http://www.jal.co.jp/other/press2010_0428ja.pdf

この時の減便はほんとにひどい量の減便です。

 

 

JALファンとしては健全な財務体質のもと、攻めの姿勢になってくれたのは嬉しいことですね。

現状では、ホノルルーコナ間で50分ほど時間がかかったのが直行便利用はありがたいこと。

 

残念なのは、代わりにパリ便と仁川国際空港便が廃止されること。まぁ、別にいいか。

 

まだ、正式にプレス発表されたわけではありませんが、こちらの記事でも

「チャンスがあればコナ島への直行便は復活させたいと思っています。」

travel.watch.impress.co.jp

と語っています。

今後に期待ですね。

 

なお、ハワイアン航空は現在直行便を週に3往復飛ばしています。

f:id:mairu-de-hawaii:20170526181315p:plain

ハワイ島へ一直線! ハワイアン航空の羽田~コナ線初便に搭乗してきた シグ・ゼーンのアメニティでテンションアップ! ハワイ島が直行便で身近に - トラベル Watch

ANAもA380を導入するということで、リゾート便の争いが本格化しています。

ハワイ空の旅で火花、JALが王座から陥落へ | エアライン・航空機 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

マイルを貯めながら、ハワイ行きのチャンスを狙いたいものです!

 

ハワイ島 | GoHawaii.com

f:id:mairu-de-hawaii:20170526181600p:plain

 

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

 

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

 

 

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp