読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れトラベラーの陸マイル情報局(JGC・SFCを目指して)

子連れトラベラーが、陸マイルを稼ぎ、子どもを連れて特典航空券で世界を旅したいページ

ハピタスで不正ログインが発生!皆さんのソラチカルートにも影響が!メトロへの移行が間に合わないかも!

ポイントサイト

ハピタスで不正ログインが発生したとの情報がありました。

 f:id:mairu-de-hawaii:20170112100636j:image

 【重要】パスワード変更のお願いおよびポイント交換に関するお知らせ

http://sp.hapitas.jp/notifications/view/1422

 

 そしてそれに伴い、ポイント移行スケジュールが大幅に変更されてしまっています。

それに伴いソラチカルートへの影響が危惧されます。

 

f:id:mairu-de-hawaii:20170112082600p:plain

私はレシポ!で不正ログイン被害にあってからパスワード管理は徹底していたため、被害には会いませんでしたが、皆さんもまずは通帳等をよく確認の上、不正ログイン被害にあってないかを確認してください!

 

特に以前漏洩したパスワードを使い続けていないかについては十分確認してください。

確認の方法等については

 

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

 

 で紹介しています。

 

また、ハピタスは二重パスワードで、不正対策をしていますが、それには穴があると考えています。

ご自身の設定が大丈夫かをよーくご確認ください!

 

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

 

さて、今回は不正ログイン自体もショックなのですがもう1つ衝撃的な事実が。

それは現在ハピタスポイントの交換が3営業日から7営業日に変更されてしまっています。

 

そうこれまでは3営業日でした。

f:id:mairu-de-hawaii:20170112080648j:image

今月ならば5日(木)に申請すれば11日(水)には交換が終わっているはず。

f:id:mairu-de-hawaii:20170112085459p:image

ところが、私も12日現在、交換が終了していません。

そう、この告知によってです!

f:id:mairu-de-hawaii:20170112081026j:image

今回は7営業日に変更!

多くの人はハピ友ポイントが確認できる5日以降にポイント移行をする人が多いと思われます。

そうすると、、、、

f:id:mairu-de-hawaii:20170112081135p:image

17日(火)!!

 

そうなんです。今月に限っては遅ければ17日(火)の移行完了となってしまうんです。

 

ソラチカルートにのせるためのメトロポイントは、毎月15日までの受付を締め切りとして翌月付与されます。12月16日から1月15日までの分は2月分としてですね。

 

ところがハピタスからドットマネーやPEXへの移行が15日を過ぎて、1月17日に移行したとしすると1月15日締め切りには間に合わず、2月15日まで受付の3月メトロポイント付与分になってしまいます。

 

下手すると2月にメトロ→ANAマイル移行できるポイントが足りないということになりかねません。

 

この告知は1月10日(火)になされてるので、気づかない人も多いかもしれません。

ハピタス以外のポイントで支給メトロポイントに移行申請できるPEX等に残ポイントがある人は大急ぎで、寄せ集め交換した方がいいかもしれません。

 

ただ、7営業日以内ということなので、5営業日の13日(金)に申請すれば間に合う可能性もあります。

 

今回は年始&連休がらみで行こうスケジュールがタイトな中での、この知らせ。

修行計画などにも影響が出る可能性もありますのでご注意くださいね!

 

追記

私は無事に6日に交換したものが12日に交換完了。3営業日での交換でした。