子連れトラベラーの陸マイル情報局(JGC・SFCを目指して)

子連れトラベラーが陸マイルを稼ぎ、特典航空券で世界を旅するページ

レシポ!が神対応!不正利用されたポイントが戻って来た!でもポイント被害が多発中!

先日報告したレシポ!の不正利用の件ですが、先ほどレシポ!からメールがあり、不正利用されたポイントが帰ってきました!

f:id:mairu-de-hawaii:20161128191540j:image

 

合わせてワンタイムパスワードも導入されたとのことで、今後は合わせてセキュリティ強化もされるとのことです。

 レシポ!さんありがとうございました!

f:id:mairu-de-hawaii:20161128193350p:plain

 

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

 

 

ただ、公式なアナウンスはなくあくまでも不正利用された会員に個別に知らせてる模様。

 

ワンタイムパスワード導入の理由を背景を合わせて説明した方が良いと思うのですが、、、

 

実は間抜けな私。ほぼ同じ時期にリクルートIDも乗っ取りの被害にあいかけたのです。

ところがリクルートでは不正検知システムが働いて被害を未然に防げたとのこと。

f:id:mairu-de-hawaii:20161128191917j:image

ある程度しっかりした管理をしてれば、怪しいIPアドレスからの大量の接続などがあった場合には、切断を遮断するシステムを導入しているようです。

 

この点、レシポ!は、そういったシステムが無かったか弱かったことを落ち度として認めてくれてポイント補填になったようです。

規約上は、補填する必要がないのに、補填してくれたのはありがたい限りです。

 

なお、ハピタスは交換時に、もう1つの合言葉が必要。

ポイントタウンも合言葉が必要。

なので、多少は安心か。

 

と思っていたら、同じく合言葉を導入している「ファンくる」等でも被害が発生しているとのこと。

ROI(アールオーアイ)

 

皆さんもセキュリティやパスワード管理には十分注意してくださいね!