子連れトラベラーの陸マイル情報局(JGC・SFCを目指して)

子連れトラベラーが、陸マイルを稼ぎ、子どもを連れて特典航空券で世界を旅したいページ

ソラチカカードで使える渋谷ちかみちラウンジ

クレジットカードのゴールドカードには空港でカードラウンジが使え、

中では飲み物やちょっとしたお菓子を食べながら、登場を待つことが出来ます。

 

空港以外でも上級カードには、京都や銀座などでちょっと休憩ができるラウンジが

用意されています。

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

 

今回はその中でも一番使いやすく、こちらのブログを見ている多くの人が持っているであろう「ソラチカカード」で使えるラウンジを紹介したいと思います。

 

その場所は東京メトロが設置している渋谷駅にある渋谷ちかみちラウンジ。

渋谷ちかみちは、渋谷109や道玄坂方面の地下道。その一角に渋谷ちかみちラウンジはあります。3、4番出口付近で、旅行パンフレットが目印です。

 f:id:mairu-de-hawaii:20160709083915j:image

さて、こちらはラウンジと言っても高級なラウンジというよりもちょっとした休憩所。

ただそれなりに高級なランクの椅子と机が用意されており、無料で使えるWIFIや電源も有ります。

f:id:mairu-de-hawaii:20160709083929j:image

マクドナルドなどのファストフード店というよりもスタバに近い雰囲気なので、使い勝手はとってもいいです。

 f:id:mairu-de-hawaii:20160709084432j:image

ただし、コーヒーなどの飲み物は用意されておらず、中で飲食もしづらい雰囲気。

座席は全部で25名分くらいでしょうか、テーブル、ソファなど幾つかの種類が用意されていますが、比較的いつも混雑している印象。

 

中には係員が常駐しており、静かな雰囲気なので女性も安心して利用している様子。

サラリーマンが次の客先まで調べ物をしたり、就活中の女子学生が面接のために調べ物をしたりとそんな雰囲気。

 

入室には手持ちの東京メトロの発行するクレジットカードが必要。もちろんソラチカカードでもオーケー。

f:id:mairu-de-hawaii:20160709084536j:image

カードを入り口のカードリーダーに刺すと、自動ドアが開く仕組みなので、同伴者もオーケー。カードがなくても入室できますが、迎えにある案内所で名前を書いて案内してくれる仕組み。

 

特筆すべきは隣接するベビーコーナー、キッズスペースの充実ぶり!

f:id:mairu-de-hawaii:20160709084735j:image

遊び場に絵本やおもちゃが用意されているのはもちろん、水道なども完備されているので衛生上も安心です。

f:id:mairu-de-hawaii:20160709084817j:image

キッズスペースには、男女ともに入れる遊び場とオムツ交換コーナーのほか、女性限定の授乳コーナーがあります。

キッズコーナーには係員は常駐してませんが、すぐ隣にいますし、地下通路からは曇りガラスで、中の様子がわかるのでセキュリティ的にも安心です。

 

雨の日や暑い日でも地上に出なくても行けるのはとてもありがたいです。冷房は効きすぎずなので女性にもちょうど良い温度。

残念なのは認知度が高まったからか、やや混雑している時間もあること。さらに年配の人が荷物で隣の席をブロックしてることがあるのが腹立たしいところ。

ただ、座席については係員に相談すれば声かけしてくれるので大丈夫。

 

渋谷に行った際には是非一度ご覧下さい。オススメですよ。

f:id:mairu-de-hawaii:20160709085139j:image