子連れトラベラーの陸マイル情報局(JGC・SFCを目指して)

子連れトラベラーが、陸マイルを稼ぎ、子どもを連れて特典航空券で世界を旅したいページ

クレカをつくってクロネコポイントを貯める

クレカがヤマト運輸から届いたぞ!

クレジットカードを作っていたとき、殆どは郵便局からですが、いくつかヤマト運輸で配達されることが有りました。

 

コレってクロネコポイントが貯まるのかな?と思い申請したところ無事にポイント付与。

f:id:mairu-de-hawaii:20160522065847p:plain

クレジットカードって郵便じゃなくていいの?

もともと郵便料金を大幅に値上げした平成6年。

それまで書留の350円が500円に大幅値上げ。

じゃぁ宅急便で運ぶか!ということで、ヤマト運輸が350円で運べる

セキュリティパッケージを考案した時、郵政省からストップが。

「クレジットカードは信書だから宅急便で運んではならない!」

 

じゃあ法定で白黒つけましょう!と言ったところ郵便局が

配達記録郵便という制度を290円で始めるということで、ヤマト運輸はあえなく断念。

その後、「やっぱり信書じゃありません」となりましたとさ。

その辺の経緯は詳しくはこちら

中央大学経済学部 - 記念講演会の開催 宮内宏二 元ヤマト運輸株式会社社長講演会 3/4

 

今では配達記録郵便は廃止されて、ヤマト運輸がクレジットカードも運んでくれます。

 

ヤマト運輸がチャレンジしてくれなかったら今でもクレジットカードは500円の書留で配達されていて、コストが掛かってしまっていたかもしれません。

 

猫が運んでくれると幸せなこと

そんな事情の他にも、ヤマト運輸でクレジットカードが配達されると嬉しい理由が幾つか。

その筆頭がクロネコポイントが貯まること

クロネコポイントはヤマト運輸のポイントサービスで、マイルに変換することは

出来ませんが、受け取りや配達を行うとポイントが貯まり商品に買えられるもの。f:id:mairu-de-hawaii:20160522065119p:plain

http://www.kuronekoyamato.co.jp/campaign/point/items/index_off.html

配達の受け取りで10ポイント、5回受け取ると割引サービス。

15回の受け取りが必要ですが、ミニカーは1台あたり400円〜500円でオークション取引される事例も。

なにより親戚の子供に上げると喜ばれます。

 

セキュリティパッケージで到着したクレジットカードの受け取りも対象です!

 

最近ではソラチカカードのETCカードがヤマト運輸で届きました。

再配達の依頼も柔軟で郵便局より使い勝手がいいんですよね。

 

もっとヤマト運輸を使ってくれないかな〜