読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れトラベラーの陸マイル情報局(JGC・SFCを目指して)

子連れトラベラーが、陸マイルを稼ぎ、子どもを連れて特典航空券で世界を旅したいページ

PontaとdポイントをANAマイルへ

Pontaポイント、dポイント、リクルートポイントはJAL系ポイント

・だけど、JALマイルを経由してANAマイルへの交換が可能(要JQカード)

・還元率は45%くらい。交換は1万ポイント単位(年に2万ポイントまで)

 

ローソンで貯まるPonta(ポンタ)、docomoの携帯で貯まるdポイント

どちらも結構貯まっている人、多いのではないでしょうか?

PontaもdポイントもJAL系でJALマイルへの移行は用意されていますが、

ANAマイルへの移行は用意されていません。

 

ところがなんとライバル会社のJALマイルを経由することで、ANAマイルへの

交換が可能となっているのです。

f:id:mairu-de-hawaii:20160430065811p:plain

還元率は、dポイント→JALマイルの段階で、すでに50%になているため、ANAマイルに移行されると45%をきってしまいます。

ただしJAL→JQ CARDは1万ポイントでの交換(年に2回まで)しかできませんので、それより少額を移行することはできません。

 

ただし、正直なところ、この方法はあまりお勧めできません。

というのも、JALとANAを比較すると、JALのマイルの方が価値が高いからです。

貯めにくい代わりに特典航空券をとる時のハードルも低いです。

 

 

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

 

 

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

 

 

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

 

JALマイルにはANAマイルの1.5倍くらいの価値があると言っても過言ではありません。

わざわざ遠回りで、日数をかけて、ANAマイルに移行するというのは得策ではありません。

 

 

pontaポイントの有効活用策

①Pontaとして利用する。

②JALマイルとして利用する。

 

のどちらかを選ぶのが正解です。

 

さて、どちらが良いかですが、「10000ポイント以上あるならマイル(5000マイル)への移行、それ以下や端数はpontaのままにする。」

ということです。

この5000マイルというのは、JALの国内線特典航空券の最少交換マイル数(片道分)です。

https://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/dom/miles.html

この5000マイル。羽田からなら名古屋・大阪はもちろん秋田や山形まで、大阪からなら福岡や宮崎へのフライトが可能です。

 

問題は10000ポイント(5000マイル)に満たない場合です。

この場合、せっかくマイルに移行しても、もともとマイルを貯めていなければ使い切れない可能性が大。

例えば3000マイルで、クラスJ2区間乗れるクーポンと引き換えることもできます。

https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/classj_e/tokuten.html

ただし、クラスJは普通席に1000円プラスすれば、乗れるのでお得感は今一つ。

 

やはり、特典航空券にできないマイル数にしか引換できない場合は、pontaポイントして利用した方がメリットが大きいですね。

 

ANAマイルを貯めたい「あなた!」

もし、ANAマイルとして貯めたいならば、お勧めはポイントサイトを活用してANAマイルを貯めることです。いわゆる「陸マイラー活動」です。

 

一昔前なら陸マイラー活動と言えば、クレジットカードの利用によるポイント還元で、マイルを得ることが主流でした。しかしこれでは、年間100万円の決済でも1万マイル程度。とてもじゃないけど、海外旅行などには届きません。

今主流になっているのは、ハピタスというポイントサイトを利用して、ネット通販やクレジットカードの作成などでハピタスポイントがたまる「陸マイラー活動」。

クレジットカード作成や保険の相談などで簡単に数千ポイントがたまります。

そして、このハピタスポイントは、90%という高レートで、ANAマイルへの移行が可能なのです。

 

 

 

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

 

なお、ハピタスからANAに移行するために必要な「ソラチカカード」は、201610月現在、過去最大級のキャンペーンを実施しています。

利用額の制限はありますが、最大40,000マイル近くが獲得できるチャンスです。

 

 

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

 

また、ポイントサイトのハピタスも下記バナーを経由して入会した方に、30ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施中です。

 

 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 

 

お早目の登録をお勧めします。

 

なお、陸マイラーについてANAに完全に軍配です!

 

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp