子連れトラベラーの陸マイル情報局(JGC・SFCを目指して)

子連れトラベラーが、陸マイルを稼ぎ、子どもを連れて特典航空券で世界を旅したいページ

ガソリンスタンドでマイルを貯める(エッソ編)

 

f:id:mairu-de-hawaii:20160426060349g:plain

前回、ガソリンスタンドのマイルアップ店として、エネオスと出光を紹介しました。

ガソリンスタンドのブランド別売上は

1 JX(エネオス) 約11兆円

2 出光 約4.6兆円

3 東燃ゼネラル 約3.5兆円

(エッソ、モービル、ゼネラル) 

4 コスモ石油 約3兆円

5 昭和シェル 約2.9兆円

(2014実績、日経新聞調べ)

 

とのこと。

上位2社がANAのマイルアップ対象店とは嬉しいですね。

 

ところがガソリンスタンドの場合、

・家の近くにエッソしかない

・シェルは窓をきれいに拭いてくれる

・近くのコスモ石油がめっちゃ安い!

などなどいろいろな事情があると思います。

そこで、今日は業界3位の東燃ゼネラル系列でANAマイルがたまるのかを確認しましょう。

 

結論から言うと、マイルアップ店ではなく、Tポイントが貯まるようなこともないので、特段ANAユーザーに恩恵はありません。

 

ただし、nanacoポイントを貯めることはできます。

f:id:mairu-de-hawaii:20160426060353p:plain

ただしこちらもnanaco利用か、現金支払いのみ。ナナコにチャージするときに、ポイントが貯まるカードを持っていれば、二重取りできますが、代 表的なリクルートカード等は、貯まるポイントのANAマイルへの変換効率が悪いのでお勧めできません。

 

ナナコポイントはポイントとしては1%還元ですが、マイル換算すると0.5%還元に。

f:id:mairu-de-hawaii:20160426062545p:plain

残念ながらエッソではANAカードでの支払いが一番お得なようです。

エネオスよりも3円以上安ければ入れちゃいましょう!