子連れトラベラーの陸マイル情報局(JGC・SFCを目指して)

子連れトラベラーが、陸マイルを稼ぎ、子どもを連れて特典航空券で世界を旅したいページ

家族の理解

・マイルを貯めるには家族の理解が不可欠

郵便物が増えると家族は不信感で一杯に
・サプライズはやめて、事前に話し合いましょう。
 f:id:mairu-de-hawaii:20160419081004p:plain
「ちょっと!どうしてこんなにクレジットカード作ってるの?!」
「FX取引なんて危ないじゃない?」
「あっちのスタンドの方が、1円安いのにとうして、エネオスでいれるの?」
口座振替の方がお得なのにもったいない&変更がめんどくさい。」
「どうして、わざわざJALじゃなくてANAに乗るの?クラスJに乗りたいのに!」
「怪しい、何か隠し事してる?」
あなたがもし独り者なら、マイルを貯めていくのに特に家族の理解は不要でしょう。
 
ただ、どうしてもポイントサイトで申し込みをすると普段見慣れない郵便物が届くことが増えてきます。
家族は、見慣れぬ郵便物や、普段と違った行動に、不信感と少なからずの心配感を抱きます。
 
プライズビジネスクラスチケットを見せようと思っていたので、最初にきちんと説明していなかったのが、原因です。
 
ハワイに特典航空券で旅行。サプライズしたい気持ちもありましたが、私はやっぱり知らせました。
 
マイルを貯めて楽しい家族旅行のための取組が、家族の不満を貯めては逆効果。
 
 そのために、しっかり趣旨と貯め方のポイントを理解して、説明するのが1番です。
 
私は、「ポイントサイトを使って、マイルを稼いでいるので、郵便物が増えるので心配しないで」という説明をきっかけに、少しずつ
・2年後にビジネスクラスでハワイにみんなで旅行するために、マイルを貯めている。
・クレジットカードは申し込みをして、何ヶ月間かでポイントを貯めたら来年年会費
 がかかる前に解約する。
ANAの方がマイルを貯めやすいので、どちらも使えるときはANAを使いたい。
・マイルの価値は1.5円/1マイルなので、ガソリンが1円/リットル高く50リットル給油
したときに合計50円高くなっても、合計7000円だと、70マイル(105円分)たまるので、差し引き55円分、こちらの方が得なんだよ。
 
などと、きちんと説明しています。
すると、今度は、「2円違ってもあちらのマイルプラス店であるエネオスで入れよう」などと協力者になってもらえます。
 
家族みんなで一つの目標に向かって、協力していくのはとても楽しいこと。ぜひ、無理なく楽しくマイルをためていきましょう!